5月11日

 恒例の【いたがき京王プラザホテル札幌店】ショッピングアーケード1階に布絵を展示して来ました。



雨模様の少し肌寒い札幌です。今日の本州はというと、30度近い暑さだそうで、その違いに、この北海道はまだ冬か? と文句を言いたくなります。そんな中、描いた絵なので少し寒そうな絵になってしまいます。

タイトルは、「日々新たに」蝦夷黄菅(エゾキスゲ)の花言葉 

 

  今回の絵はおおよそ5月から7月まで展示するもので、花の名は、「エゾキスゲ(蝦夷黄菅)」です。
同じ花で「ニッコウキスゲ(日光黄菅)」があります。色はレモン色の清楚な花です。場所が変われば呼び方も変わります。

どちらかというと、涼しげに咲く花ですよね。

北海道に咲く花は、たとえ夏に咲いても涼しげに感じます。
熱帯に咲くものとは風情が違う。地元を知るためにも他の地域に行きたくなりますね〜。

8月になってしまいました。

7月にもあちらこちら行ったにもかかわらず、ブログを更新することができず、月間まとめもできませんでした。
ものすごく、反省しています。

ほんとにマメではない・・

失敗作に終わってしまい、出来上がらなかった作品をサインを入れないまま展示しました。

自分らしい作品ではなく、好きではないものとなってしまいました。
次回はもっと「自分らしさ」を追求しようと思います。

でも、若干、涼しげではあるようです。



展示作品は、京王プラザホテル札幌1階ショッピングアーケードに8月〜9月の半ばまで展示しています。

5月後半に出来上がった布絵です。 最近、アカゲラばかり描いていたので、アカのゲラ子ちゃんに登場してもらいました。 いかにも涼しげな森でしょう。北海道っぽい絵になりました。 2016,6月いっぱい、京王プラザホテル札幌1階ショッピングアーケードに展示しています。

熊本地震の災害に遭われた皆様におかれましては、心よりお見舞い申し上げるとともに、
お亡くなりになられた方には追悼の意を表します。

私もいまだ心配な気持ちでおりますが、自分の仕事をすることに前向きになろうと思います。


久方ぶりの好天に恵まれた5月3日、ゴールデンウィークの真っ只中です。
今日は札幌芸術の森へ行ってきました。
三寒四温とはいうものの、いつになく本当に寒い日が続いていました。
今日はまっこと良いお天気!ツイツイ足も軽く歩き回ってしまいました。
でも、お天気は続きません。夜にはもう嵐のようで、明日からはしばらく雨模様のようです。
とりあえず本日の行動はセーフでした。

「進撃の巨人展」やってました。が、上の方の建物の屋上へ行き、ぐるっと景色を見渡してきました。
意外なことに、芸術の森には針葉樹ばかりではなく、広葉樹の方が多いのかもしれません。
緑が少ないことに気がつきました。



桜はまだでしたが、ハクモクレンか、こぶしの花が綺麗に咲いていました。白い花だけだと雪か?と見まごう? こともありそうな・・。


さて、今日のお仕事は、芸術の森、工芸館の1階にある「ベストショップ」へ作品を納品することでした。
ここには小さな作品を展示販売していただいています。
G・W前に納入したかったのですが、のんびりしていたら中日になってしまいました。





街の中へ戻ってくると、梅や桜、ツツジや新緑で色鮮やかなものをみて、ほんのちょっとの距離でこんなに景色が違うものなのだと改めて認識したところです。

札幌にくることがありましたら、是非、南区にある「札幌芸術の森」へ足を伸ばしてお越しください。
ファミリーでアートを楽しめるところです。

今日は4月1日です。札幌もようやく「春」と言えそうな陽気になってきました。

今年も長い冬でした。一番待ち望んでいた「春」。
そしてこれから怒涛のように巡る季節の始まりです。

春らしい布絵を制作しました。

「鞄のいたがき」京王プラザホテル札幌店、一階アーケードに本日展示しました。

タイトル・・春うらら



お近くにいらっしゃいましたらお立ち寄りください。

2016年、平成でいうと28年。
やっと始動です。



年賀状のために干支の制作を始めてまだ2年目です。「温泉ざる」
温泉に行きたいなぁ・・という願望とともに、2016年が始まりました。

毎年、この時期は昨年の反省と一年の抱負なんぞをしたためるのですが、
いつも同じような内容になっているのでは?と思います。

ただ、今年はいつもとちょっと違うのです。
同じようでありながら違うのです。

まず、いつもと同じ反省は・・・
ホームページとブログの更新が本当にできていないこと。
数え切れません。本当にひどいものです。

では、今年は?
昨年よりも体調が断然に良いので、フットワークを軽くして行動力をアップすること。
これに尽きます。
全ては、この力が足りなかったから様々なことがうまくいかなかったり、足踏みしたりします。
考える(判断力)こともしかり。
活力がみなぎってくるような精神状態なら全てのことが楽しくて足取りも軽く、良い方向にいくに違いない。

「無理せずに徹夜をする」ってことです。
変な話ですが、私の仕事は、淡々とやっているようでそうではなく、それーっ!いけーっ!と静かに燃えながら一気に進めます。
仕事だけではなくで全てのことがそうだったのかもしれません。
集中できたときほど、仕事もわりと良い出来だったりします。時間をかければ良いというわけではないのです。
その集中力をいかにして沸き上がらせていくか!それが今年の課題ですね。
そのために何をやってどのように毎日を過ごしていくか。ギュッと凝縮した一年を過ごしたいです。




 


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Link

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 私たちにできること
    Kazu
  • 私たちにできること
    Akiko
  • 遅ればせながら…
    よしえ
  • クリスマスリース展が終わりました
    kazu
  • 展示会ふたつ
    kazu
  • クリスマスリース展が終わりました
    Akiko
  • 雪が降るまえに…
    kazu
  • 工房めぐり 終了
    Akiko
  • 工房めぐり 終了
    kazu
  • プレゼント
    Akiko

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM