201110111420000.jpg こんにちは、KAZUです。

10月11日(火曜日)布絵教室がありました。
画像は生徒さんの作品です。仕上がって額装しました。

いつもおいしいお菓子やジャムをつくってくれる方でして、この日もアップルケーキを持ってきてくれました。

和風ポップ的な作品になりました。
真っ赤な金魚が可愛いです。

実は、教室活動が都合で、今年はこれが最後となりました。

また、来年4月あたりから始めます。
しばらくの間、教室は冬眠と言うところです。

最近、森のくまさんが、札幌市内に出没しているようですが、森の食べ物が不足しているらしく、冬眠するにもおなかが減っているのでしょうね。

なんとか早く冬眠してほしいものです。
くまさんは、動物園かぬいぐるみのくまさんで結構ですね。

JUGEMテーマ:日記・一般
 こんにちは、KAZUです。

雨降りの多い月ですね。毎日雨が降っている気がします。

さて、台風で延期した教室を一週間遅れの13日に開きました。

この日は、
デッサンは、オモチャかぼちゃ、とトマト2種。

これまではお好きなように描いてもらっていました。
この回からは少しずつ、デッサンのお勉強らしく目標をもって描くことを始めました。
まず初回は、大きさのちがう丸いかたちを正確な大きさや位置でかく。
それには補助線を使うと、いいですよ。

なんといっても、布絵が主の教室ですから、デッサンの時間はごくわずか。
ひとつひとつ、確認をしながら、ゆっくりやっていきます。

ある程度、布絵に慣れてきていますので、教室は月に1回にしました。
ただ、ステップ1の生徒さんは今まで通り月に2回です。

次のエレガレアさんで行う教室は10月11日(火)です。

秋の体験教室は随時、募集しています。
約2時間ほどの体験教室を1500円で行っています。
興味がありましたら、090-3119-1090(木下)まで。



JUGEMテーマ:アート・デザイン
 こんにちは、KAZUです。

先週から今週と大雨になりました。
やはり大きな災害もおきてしまいました。災害にあわれた方々には心よりお見舞いを申し上げます。
また、はやく復興することを祈っています。

さて、札幌ももしかしたら交通機関が動かなくなるやもしれないと大事をとって
9月6日の布絵教室は中止にしました。台風の予測はなかなかむずかしいです。

次の教室は9月13日(火曜)13:00から開催します。

場所はいつもの【エレガレア】さんです。

  札幌市中央区南3条西20丁目 です。

お天気が続きますように・・・・

JUGEMテーマ:アート・デザイン
201108231413000.jpg こんにちは、KAZUです。

 久しぶりの教室になりました。

 小雨がぱらつく中でしたが、ひと月ほどお休みをいただいていました。

      暑かった夏はどこへやら・・

      風はもう秋の気配です。


 この画像は、生徒さんの制作風景です。






 金魚さん、麦わら帽子・・レトロなイメージの布絵です。綿を入れてふんわり、ぷっくり仕上がるように縫っているところです。


201108231415000.jpg

 こちらは、もうひとりの生徒さん。

 昨年暮れから布絵を始めて、今回は初めて自分オリジナルの布絵に挑戦しています。

 まずは、「絵作り」。

 絵の構成から入ります。
 夏休みの間にイメージ作りをしてもらっていたので

 こんな感じ、あんな感じ、とイメージを膨らませていきます。


 次回には色がついて、布選びに入るところでしょうか。
 作りだすと皆さん手が早いですから、出来上がりが楽しみですね。

 次の教室は9月6日です。

 場所は札幌市中央区南3条西20丁目「エレガレア」さん

 興味のある方は、090-3119-1090(木下)まで


JUGEMテーマ:アート・デザイン
201107121447001.jpgこんにちは、KAZUです。
少し汗ばむ陽気が続きます。

今日は布絵教室がありました。
本来なら隔週ということですが、都合により先週に引き続き教室を開きました。

今週のデッサンは・・・【ラムネのビン】

もちろん、中身のはいっているあの懐かしいラムネです。じっと見るとキュートな曲線とくぼみをもつBODYです。ガラスの素材はいかにも夏らしくて見るからに涼しそう。これをじっくり見て描くこと20分。
その後はグビグビとラムネをいただきました。

以外にもラムネを飲むのは難しいものだと分かりました。ガッと飲もうとすると、ビー玉が邪魔をする。それでも、カランコロン、音がいいですね〜。
昔の人はいい仕事をしたもんです。

さて、今回でしばらく夏休みに入ります。
入る前に、STEP1の生徒さんの作品が出来上がりました。←これです。
ソフトなグリーンの額に入れてみました。
これはキットで作ってもらって作り方を学んでもらったものです。ふんわりと出来上がりました。楽しかった!と言ってくれまして私もうれしいです〜。

【STEP1】は初歩的なキットを使っての講座で、ゆっくり進めても大体4カ月くらいで終了となります。
【STEP2】はインチサイズ(画像と同じ大きさで)自分オリジナルの絵を作っていきます。絵作りから始めるわけです。
写真のおくに見える赤い布は、STEP2の作品を3枚作った生徒さんが、少し大きめの作品に取りかかったところです。【STEP3】ですね。

次の教室は8月23日(火曜日)です。その頃には涼しくなっているのでしょうね。 

201107051306000.jpg こんにちは、KAZUです。
 7月に入り、本格的な夏到来!と言いたいところですが、とても涼しい札幌です。
 さて、今日は7月1回目の布絵教室の日です。
 恒例になったデッサンのモデル。今回はこれです。前回はパイナップルで、描き終えたら、【食す】事ができず香りだけでくやしい思い(食意地がはっている?)をしたので、ささっと食べられるもの形が面白くなるもの、を選びました。お菓子は輸入スナックでしたが結構おいしかったです。プラ容器もクシャッとさせると形が変わって、形を捉えるのが簡単にはいかなくなりますが、そこは集中して15分。ココロ静かな時間でした。

 本題の布絵ですが、縫いも後半に入り、だんだん絵の全体像が浮かび上がりました。
 絵に額をあてて、合う額を選んでもらいました。次は額装できてめでたく終了!となればうれしいものです。

 次回は予定が少し早くなり、来週の12日(火曜日)になりました。

 来週のその日で7月の教室は終了。
 8月は月に1回として8月2日あたりに行おうか、と考えています。

 今年の夏が暑くなるのかならないのか、全く見当がつきませんが、夏バテなどしないよう、食生活にはきをつけましょう。

JUGEMテーマ:アート・デザイン

こんにちは、KAZUです。
今日の札幌は、青い空が広がり気持ちの良い日です。


201106211317000.jpg 6月に入ってからというもの、寒い日が続いていましたが、やっと暖かくなりました。
まぁ、ちょっと暑いといってもほんの一時で、夕方にもなると涼しくなるのが北海道です。

さて、今日の布絵教室は涼しい【エレガレア】さんの店内で過ごしておりました。
冷房は使わずとも涼しくて快適でした。ecoeco・・

今日のデッサンは・・・・

【パイナップル】

日常、パイナップルを目の前にしてにらめっこすることはほとんどないと思いますが、
観察すると意外に面白いものです。
普段は見えていても見えないものが見えてきますから。ある意味、新発見です。

[☆]がたくさんあるんですね〜。
不思議です。

時々、甘くてスッパイ香りが漂ってきて食欲をそそられるのだけどガマンガマンです。
次のデッサンの時には、描き終わったあとに食べられるものになっていたりして・・・

デッサンの時間は20分、集中して描いていきます。
紙の中央に大きく腕を動かしてMONOを塊としてとらえていきます。
写真のように描くのは必要なく、とにかくよーく観察してみることです。

布絵の作業はパーツ作りが終わって、縫いに入りました。
小さな絵ですから、サクサクと縫ってしまうとすぐに終わってしまいそうです。

あと2回くらいで完成しそうですね。
これができたら、オリジナルに挑戦かなぁ?

次の布絵教室は、7月5日(火曜)です。



Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Link

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 私たちにできること
    Kazu
  • 私たちにできること
    Akiko
  • 遅ればせながら…
    よしえ
  • クリスマスリース展が終わりました
    kazu
  • 展示会ふたつ
    kazu
  • クリスマスリース展が終わりました
    Akiko
  • 雪が降るまえに…
    kazu
  • 工房めぐり 終了
    Akiko
  • 工房めぐり 終了
    kazu
  • プレゼント
    Akiko

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM