思い出し日記

5月31日は札幌中央区にそびえ立つ「藻岩山」の日。

標高531メートルだからだそうです。

そびえ立つ、なんて、ちょっとオーバーですね。

とにかく雨が降った後に登ろうものなら泥んこになるのが目に見えていたので、天気の良いうちに登ろうっと 5月29日の朝に思い立ち、サクッと登ってまいりました。



自宅の窓からも良く見えるご近所の山です。冬はスキーでお世話になりました。
まるで始めから札幌で育ったような言い回しですが、ゴメンなさい。大学で札幌にきてからのお世話様っというところです。


大学1年生の5月31日の夜中に飲んだ挙句に皆でゾロゾロ山頂を目指す「ナイトハイク」というのが伝統でした。
これに参加した人はかなりいるんじゃないかな。山頂で「戦艦大和」さらば〜地球よ〜、というアレのどこかの合唱団の歌声をBGMにしながら、日の出を迎えたわけです。

それが生まれて初めて登った「藻岩山」強烈な思い出です。


その後はどっと月日は流れ、駆け足で登る子供達を追いかけながら登った、子育て時代の登山。下の子が疲れたのでおぶって登った記憶があります。

それからそれから、ドドンと時は流れ、昨日、一人でふらりと行ってきました。
普段ほとんど歩く生活とは縁遠いのに、目の前に山があり・・・なんていう軽いノリで。




登山口まで歩いて18分、どんなにゆっくり歩いてもこの時間です。

登山道は大体3キロくらい。


日曜日とあって、軽装で登る人が多かったです。





















で、



















山頂に到着!!!

記録 1時間25分・・・・80代のご老人並みです。

まぁ、しょうがない。。つい2年前に体が痛くて動けなくなる病気になっていたものだから、これでも良し!とします。



次は、もう少し余裕を持って涼しげな顔で登りたいデスね。

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Link

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 私たちにできること
    Kazu
  • 私たちにできること
    Akiko
  • 遅ればせながら…
    よしえ
  • クリスマスリース展が終わりました
    kazu
  • 展示会ふたつ
    kazu
  • クリスマスリース展が終わりました
    Akiko
  • 雪が降るまえに…
    kazu
  • 工房めぐり 終了
    Akiko
  • 工房めぐり 終了
    kazu
  • プレゼント
    Akiko

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM