2017,4,12〜17
札幌市西区琴似の北都館にて個展を開催しました。その記録です。
終了後、様々な思いが駆け巡っていますが、振り返りながらその記録として足跡を残します。

今日はその2





ここは「カフェ北都館ギャラリー」住所は札幌市西区琴似1条3丁目1−14
地下鉄琴似駅の5番出口から少し歩くとあります。

駐車場も普段は3台停められて、土日なら向かいの病院の駐車場がガラッと空いているので車でも来やすいことがわかりました。
ここを開業してから40年経っていると、オーナーさんはさらっとおっしゃいます。


ここ数年で交通の便の良いギャラリーが姿を消しているせいか、このギャラリーには予約が殺到してるともおっしゃいます。

今回開催できたのは、去年の6月頃に知人の紹介で滑り込ませてもらったので、かろうじて4月開催が昨年の9月に決まりました。
搬出の時に、「次やりたい時は早めに予約してね〜。」とおっしゃってくださっていましたが。いかんせん、すっかり頭の中が空っぽになってしまったので「いついつやります!」とは全く言えない私でした。


それはともかく。

外観は普通の喫茶店です。
普通にコーヒーを飲んでケーキを食べて、展示してある絵を眺めて30分くらいで店を出る。
それだけではここの凄さはわかりません。
今回、私は仕事を休んで挑んだ個展でしたので、開店時から夕方までは頑張って逃げずに店内でお客様とお話をしようと決めていましたから、初日から最終日までびっしりといますと、いろんなことが見えてくるものです。
お店の方にとっては少々邪魔になってしまったかと思うのですがね。

ー全てが手作り・継続は偉大なりー

最近のちょっとおしゃれなコーヒーショップやレストランでは、コーヒー豆は自家焙煎で、ケーキも自家製で、、、ここまではよくあるお話。ホームページも自分で扱い、これもよくある。

10時の開店とともにお客様が途切れることなく入って来る。その間、厨房の方から、カンカンカンカンとリズム良く手でホイップする音が聞こえてくる。シフォンケーキを作っているのです。いい音です。
私がぼーっとしている間にランチタイムになり店内は一杯になります。

私は6日間いたので6種類のランチを注文しましたが、ソースが美味しい。聞くとこれも手作り。
シフォンケーキは数に限りがあるので注文するのは控えていましたが、これも手作り感たっぷりでいてしっとり美味しい。
料理だけではない!!搬入も搬出時も「迅速に」ほとんどやっていただいてしまった。
搬出後、私が家に帰ってからボーっとしている間に、お店のホームページは次の作家さんの作品展示風景に書き換えられている!
ギャラリーも厨房もたった二人で回しているのですから。
午前10時から午後10時まで、土、日、月は午後7時まで。
火曜日が定休日になっていますが、定休日を設けたのが2年前で、それ以前は無休だったそうで。(時間も毎日午後10時まで。)
それが40年間続いている!これはもの凄いことです!

お二人にはとにかく休んでいる時がない。
時間の使い方を改めて教えていただきました。

思い出せ!私!!あの頃を!
子育てして家事をして仕事をして絵を作って展示して、繰り返していたあの頃を!
ここ数年の堕落した自分に喝を入れる。。

と、今日はここまで。

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Link

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 私たちにできること
    Kazu
  • 私たちにできること
    Akiko
  • 遅ればせながら…
    よしえ
  • クリスマスリース展が終わりました
    kazu
  • 展示会ふたつ
    kazu
  • クリスマスリース展が終わりました
    Akiko
  • 雪が降るまえに…
    kazu
  • 工房めぐり 終了
    Akiko
  • 工房めぐり 終了
    kazu
  • プレゼント
    Akiko

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM