今日は8月26日、今日から朝と晩が寒く感じます。
大雪山系黒岳の山頂が紅葉になりました。というニュースが舞い込みました。
今年の夏、と感じたのは、6月の熱波で30度越えした日から、昨日の8月25日まで。

こんなに雨の多い夏はないと思います。災害の多い悲しい夏の終わりです。
被災されたニュースを見ては涙が出そうになります。
どんなに経験しようとも、突然襲ってくる自然の猛威にはたちうちできないのだなと、 改めて思います。


さて、秋が始まります。明日から秋です。

変な言い方ですね。

こんなにピッタリと四季を感じるのは久しぶりです。
夏が短いのは残念ですけど、春や秋がなくなるのはもっと残念です。

一日の寒暖の差がある程、紅葉は美しくなると言います。
穏やかで色鮮やかな秋になればいいなぁ!と強く思うKazuでした。

明日も良い天気になぁれ。

このところずっと雨が続いています。今日も雨でした。
災害に遭遇してしまった方々にはとても申し訳ないのですが。
かねてから8月9日には支笏湖を散策しようと思っていましたが、
この日だけ、すっきりと晴れ渡りとても静かないいお天気になりました。


まずは、支笏湖に行く手前に、オコタンペ湖へ。
全くといって整備されていないのでショットは一カ所だけ。
蜂がぶんぶん私を追いかけてくるのですぐに移動です。



移動中、支笏湖が見えてくると、何とも20年ぶり?なのでちょっと止まりました。
なんだか楽しくなってくる。




支笏湖につくと、20年もの間に随分変わりましたね。
ビジターセンター、その周囲にはきれいに整備された公園があり、
遊覧船も水中遊覧船に変わっていました。
ちょっと感動でした。




これだけ続いていた雨ですからさぞや湖水は濁っているだろう、と思いました。

ところがどっこい!

この色、「支笏湖ブルー」と言うのだそうです。
水中はもっと濃く綺麗なブルーでした。水族館の水槽かと見間違ってしまいそうなほどでした。



この日は「秘湯◯◯」に一泊しまして (とびっきり楽しかった高校のクラス会〜)。
10日には帰ってきた訳ですが。
今日の台風接近で「支笏湖ー滝野」の道路が一時的でしたが通行止めになってました。
一日ズレていたらと思うと、なんとラッキーな支笏湖散策日和だったことか!!

JUGEMテーマ:アート・デザイン
さっぽろ芸術の森、工芸館にある「ベストショップ」に納品しにいきまして、 作品をササッと撮影しようとガサモソやっていましたら、 池のカモたちがわっさわっさと私の方にやってきます。
まるで、だるまさんが転んだ なんです。

ふと私がカモたちを見ると止まるのです。

きっと、この場所で餌付けをしているのでしょう。
ごめんなさいね〜。エサではないのですよ〜

JUGEMテーマ:アート・デザイン
本日、やっと、ホームページをリニューアルしました。
ざっくりとシンプルにしたつもりです。

URLは http://paruruporuru.com/

Sewing illustretion (ソーイングイラストレーション)
更新は主に、このブログか、ウェブギャラリーで行います。。。。のつもりです。
なんとも、三日坊主的なマイペース(ずぼらとも言う)な者でして。

でも、心機一転!また続けていこうと思っております。

今日は4月1日です。
北海道以南では、サクラが満開、もう散ってしまったというところもありますね。

こちらでサクラが咲くのはあとひと月後くらいでしょうか。
うらやましい限りです。
さすがに、緑が恋しくなりました。



という事で、4月の布絵は「たんぽぽ」にしました。

京王プラザホテル札幌 一階ショッピングアーケードに本日展示してきました。
タイトルは【Tan・Po・Po】・・そのまんまですね。

この4月のうちに、札幌市内も緑に覆われて、
一気に花が咲き始め、別世界にかわっていく事でしょう。







 

久しぶりに晴れわたったので、美術館へ散歩しました。
最近はすごい運動不足なので、歩くだけでほとんどリハビリです。

北海道近代美術館と三岸好太郎美術館にいってきました。
どちらも今年度最終日間近に滑り込みセーフというところです。
北側を歩くと歩道も山のように雪がどっさりです。


知事公館内の様子です。
春はもうちょい先のようですね。

 


ソーイングイラストレーション 
2014 ー舞うー



鞄のいたがき 京王プラザホテル札幌店 1階ショッピングアーケードに1月、2月と展示しました。

この作品は今年のプライベート年賀状にもしました。
2014年は動きのある絵にしようか・・・などと思ってます。

鞄のいたがき 京王プラザホテル札幌店のアーケードに ただいま展示中です。

 毎月、1日には絵を交換して行きます。
 今月は、パソコンを新しいものに変えたので、モタモタしておりました。
 新しいパソコンはサクサク動いてとても気持ちよく文字がうてて、
 環境だけは大変よくなりました。
 
 あとは腕次第ですね。

 さて、残るところ 2013年もあとわずかとなりました。
 寒く厳しい冬が北海道にまたやってきましたね。

 ただいま、札幌芸術の森 工芸館にて「クリスマスアート展」も
 開催中です。こちらにも出品しています。

 猛吹雪のときは行くのはきびしいものがありますが、お天気のよい日に
 どうぞお出かけください。
 


 

11月のSewing illustration は 「秋 移ろう」です

 毎月1日を目安に、京王プラザホテル札幌 一階ショッピングアーケードに
 「鞄のいたがき 京王プラザホテル札幌店」前に布絵を展示しています。

 今年は花シリーズで展示していましたが、11月はどうしましょうか〜。とお店の方と相談した結果、「やはり、紅葉ですか〜」ということになり、初雪が降った山の景色を描きました。

展示しに行った日は、ちょうど、OPEN6周年で、いたがきの会長さん、副社長さんがお店にいらっしゃいました。

そこで、しばし、お話をしてきました。

「北海道の風景、あの季節は、あそこがいい!」
会長さんたちは北海道のいいところをピンポイントにご存知で、ほとんど網羅してらっしゃるようで、楽しそうにお話してくださいました。
私も行きたいものだなぁ、と思いつつもなかなか行けてないのでですが。

今年は所用があり、全く出歩くことができないまま、一年が終わろうとしています。
季節の風景を描いている作家なのに・・・・残念の極みです。
来年こそは、あちこち出かけたいものです。

ちなみにこの作品は、私の中の紅葉風景。まぁ、イメージのモデルは大雪の一部分。
実際に行っていたら、あまりの壮大さに、こんなちいさな布絵にはできなかったかもしれませんな。



 

  9月のソーイングイラストレーション
  (いたがき 京王プラザホテル札幌店)ショッピングアーケード展示
  
  夏の終わりにはどこでも見かける コスモス。
  このコスモス、実はとても種類が多く、カラフルなんですよね。
  ピンクはもちろん、白、黄色、赤、チョコレート色、等々・・
  
  これは、身近なコスモス。誰がみてもコスモス。
  ほんとは、もっとモヤモヤしてワサワサしてる。そんなコスモスを描きたかったけれど
  それは次回に。


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Link

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 私たちにできること
    Kazu
  • 私たちにできること
    Akiko
  • 遅ればせながら…
    よしえ
  • クリスマスリース展が終わりました
    kazu
  • 展示会ふたつ
    kazu
  • クリスマスリース展が終わりました
    Akiko
  • 雪が降るまえに…
    kazu
  • 工房めぐり 終了
    Akiko
  • 工房めぐり 終了
    kazu
  • プレゼント
    Akiko

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM